通信講座に関して、受講者の皆さまから寄せられるご質問の中でも、特に多いものについてご案内いたします。受講中の方、これからお申し込み予定の方も、ぜひご一読ください。
Q1. 通信講座の開講日はどこで確認できますか?
▶ 団体でお申込の場合は所属団体へお問い合わせください。
▶ 当社ホームページでご購入いただいた方は、マイページの「申込内容の確認・変更・削除」から開講日をご確認いただけます(お申込時の返信メールにも記載されています)。
Q2. 教材(テキストなど)の発送はいつですか?
▶ ご指定いただいた開講日の2~3日前までに、ご登録の送付先に教材(テキストなど)をお届けいたします(ただし、地域や配送状況により前後する場合がございます)。
Q3. 添削レポートの提出期限はありますか?
▶ 第1回の提出期限は、原則として開講日の1か月後です。以降も回ごとに1か月ごとの提出期限が設定されています。
【提出期限の確認方法】
✅紙添削:各添削レポートの「表面」に記載
※提出期限を過ぎても採点・添削は行いますが、修了判定の対象外となりますのでご注意ください。
✅Web添削:Web添削サイトのトップページ「お知らせ」に記載
※Web添削サイトへのログインID・パスワードはテキスト送付時にお送りする「教材のご送付について」に記載されています。ログイン方法や受講方法については同封の「Web添削コース受講者の皆様へ」をご確認ください。
ログインURL:https://ss-khk.l-cloud.jp/
※Web添削では必ず一番下までスクロールのうえ、問題を解き忘れたままのご提出に注意してください。ご提出(課題として提出)は1回限りです。
Q4. 添削レポートの返却や解答はどう届きますか?
▶ 紙添削:当社受付から約20日程度で模範解答例を添付して返却いたします。
▶ Web添削:結果は即時判定となります。模範解答は同結果画面の問題詳細で「模範解説」を選択いただくとご覧いただけます。
Q5. 通信講座の修了証はどうすればもらえますか? 合格点は?
▶ 修了証の授与には、以下の2点を満たす必要があります。
・すべての添削レポートを提出期限内に提出していること
・総得点の60%以上(一部コースは80%以上)を取得していること
▶ 条件を満たした方には「修了証」を、総得点が90%以上の方には「優績修了証」を授与いたします。
※各コースの修了基準は、テキスト第1分冊「履修のしくみ」ページに記載されています。
Q6. 転勤などで氏名・所属・送付先が変わった場合は?
▶ 送付先・所属・氏名に変更が生じた場合は、履修のしくみに入っている「変更・訂正届」をご提出ください。配本予定日の2週間前までにご提出いただければ、次回配本時に反映が可能です。
Q7. 受講中の通信講座について問い合わせをしたいのですが?
▶ 団体でお申込の場合は所属団体へお問い合わせください。
▶ 提出状況・修了判定など、ご不明な点がありましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。
【お問い合わせ先】通信教育グループ TEL:03-3267-4813 (平日9:00~17:00)
通信講座は、ご自身のペースで学べる大きなメリットがあります。修了証の取得や学習成果をしっかりと活かすためにも、こうしたQ&Aをご活用いただければ幸いです。
→ 通信講座「受講の流れ」はこちら
→ Web添削ログイン画面はこちら
(受講者様・申し込みご担当者様)